「逮捕歴や犯罪歴がある人についてどう思うか?」というアンケートをした結果、リアルな生の声を集めました。

「逮捕歴や犯罪歴がある人についてどう思うか?」というアンケートをした結果、リアルな生の声を集めました。過去にネットニュース記事に実名報道されて逮捕歴や犯罪歴がある人は参考になるかもしれません。

まずは二度と犯罪を犯さないことと、犯罪によって迷惑をかけた方々に真摯に謝罪し、相手からの許しを得られることが必須である。

日頃から不穏な雰囲気を醸し出している人であれば距離を置き、必要以上に近寄ることはしない。

 

そうではなく、日頃は普通に生活を送っていて、自分を含む周囲に迷惑をかけないのであれば、表面上は他の人に対するものと同様に挨拶や必要が生じた時のやり取りは行う。

 

ただ、起こした犯罪に応じた警戒はする。例えば、万引きであれば家に上げたり物を見せたりしない、暴力であれば言葉のチョイスに細心の注意を配ってカッとさせないよう心掛けるなど。

 

あとひとつ、その犯罪歴を知るにあたって、わざわざ自分にその過去を教えに来た人についてもその意図に応じて警戒する可能性はある。

 

 

まずは二度と犯罪を犯さないことと、犯罪によって迷惑をかけた方々に真摯に謝罪し、相手からの許しを得られることが必須である。

 

それ以降は、日々の挨拶をきちんとする。それから学校に通うなり、仕事に就くなりして、真面目に生活をしていることが見えるようであれば、徐々に受け入れることができるかもしれない。

 

個人的には、贖罪としての社会貢献活動は評価しない。それで罪を償えたと錯覚する恐れがあると思う。
それよりは、日々の当たり前のことを誠実にこなしていくことの方が大切である。

 

 

心の中で「ふざけんな!」とは思うが、特にその人に対して何も言うことはない。
むしろ関わりたくないので、その人が目についたり話題が耳に入ったりしないところまで、黙って距離を置くことにする。

 

自分の責任が発生するのは子供だけだと考えているし、犯罪を犯したその人にしても、自分の近しい人々からそれまで長きにわたって色々と苦言を呈されたり指導があったはず。

 

それにも関わらず、犯罪を犯し反省もしていないのであれば、自分が何を言ってもトラブルにしかならないと思う。

 

 

社会復帰をしようと頑張っている姿を目にするのであれば、心の中で応援したい。
自分の振る舞いとしては、特に他の人と変わることなく同じように接するようにしたい。

 

ただ、犯罪を犯すような資質(カッとなりやすい、もしかしたらクレプトマニアかもしれない)は他の人よりも強いかもしれないので、その点は警戒するかもしれない。

 

自分が被害者にならない、相手を再び加害者にさせないような配慮をすることで、その人の社会復帰の妨げにならないようにしたい。

 

 

何度も犯罪を繰り返すような要注意人物であれば、その犯罪歴は残してほしい。
ただ、それ以前の問題として、そこまでの人物であれば社会に出さないで欲しいというのが正直なところである。

 

一方、犯罪を犯したのち、更生の努力をして何年間も再犯がないのであれば、その逮捕歴はネットからは消去し、警察などの公的機関で記録を残しておくのみで良いと思う。

 

理想を言えば、ネットで情報提供しなくてもいいよう、犯罪歴のある人のその後のコントロールを行き届かせ、周囲の人々が安心して生活できるようであってほしい。

 

 

無料相談・お問い合わせはこちらhttps://1kaiketu.com/

 

ネット上にある個⼈情報・誹謗中傷や⾒られたくない情報、逮捕歴・犯罪歴など悩んでいるなら→ https://1kaiketu.com/

 

クチコミ集客研究所【無料電⼦書籍】⾃分で出来る悪いクチコミ対策・クチコミ集客
(電⼦書籍・法律書式 合計81ページ)→ https://kutikomisyukyaku.jp/

 

資格試験や在宅副業・英会話・節約術・筋トレ・ウォーキング・仕事術・クチコミ対策などの電⼦書籍はこちら→ https://ouyou.jp/