その内容にもよりますし、逮捕されたり犯罪を犯した時期にもよるので一概には言えないです。
その内容にもよりますし、逮捕されたり犯罪を犯した時期にもよるので一概には言えないです。20歳以上の人で、つい最近その犯罪を犯したというような人であれば、正直その人には関わらないようにすると思います。
逆に学生時代に例えば万引きをした事があるという程度であればほとんど気にしないとは思います。
殺人や強盗みたいな犯罪は別として、軽犯罪であれば、大事なのはその事を反省して今に活かせてるかどうかかなと思います。
最近にそういう犯罪を犯したような人であれば受け入れる事は難しいと思います。
幼稚園くらいから知ってる幼馴染とかだったら反省していれば受け入れれるかもしれないですが、大人になってから知り合ったような人であればおそらく受けいられないだろうなと思います。
受け入れたとしても表面上は何となく合わせながら、どこか警戒心をもった状態で付き合うようにするのではないかと思います。
基本的に心を完全に許せるようになる事は難しいという事です。
その人の年齢にもよりますがある程度歳がいってる場合であれば犯罪を反省しない人に言う事はないようにも思えます。
例えば万引きをやめれない人であれば、病院で診てもらうように勧めたりするのではないでしょうか。
まだ若い人であればその犯罪をする事で自分にとっても被害者にとっても不利益になる事だからやめた方がいいという事を感情を全面に出して伝えるのではないでしょうか。
基本的には犯罪を反省しない人はほっといたらいいと思ってしまう方なんですがね.。
まずは軽微な犯罪でも深く犯罪する心を持っているかどうかという事ですね。
とにかくその人から真摯に社会復帰しようといと取り組んでいる様子が見られるのであれば応援したいと思うと思います。
逆にうわべだけで反省がない状態で社会復帰だけをしようとしているのであれば心から応援する事はできないと思います。
個人的には軽犯罪でも社会復帰に苦労するような犯罪なら色々な人に迷惑をかけているという事は忘れてほしくないですね。
できれば一定の年数が経てば記事が削除されたりする方がいいなとは思います。
記事が残り続けるという事は本人だけではなく、その家族も悲しい思いをすることになります。
ネット社会なので情報が得やすい世の中ですが、この辺りはある程度法律で規制する事はできないものかと思いますね。
少し話はそれるかもしれないですが、ネットに関しては小さい頃から道徳教育としてもう少し義務教育の段階で力をいれて取り組むべき事なのかなとも思います。
ネット記事を書く人も一定のモラルの下書いて欲しいなと心から思います。
無料相談・お問い合わせはこちらhttps://1kaiketu.com/
ネット上にある個⼈情報・誹謗中傷や⾒られたくない情報、逮捕歴・犯罪歴など悩んでいるなら→ https://1kaiketu.com/
クチコミ集客研究所【無料電⼦書籍】⾃分で出来る悪いクチコミ対策・クチコミ集客
(電⼦書籍・法律書式 合計81ページ)→ https://kutikomisyukyaku.jp/
資格試験や在宅副業・英会話・節約術・筋トレ・ウォーキング・仕事術・クチコミ対策などの電⼦書籍はこちら→ https://ouyou.jp/